30代は大人の10代

多感な30代が空想や妄想を棚卸しするためのブログ

「爪切り」の品質に違いを出す4つのポイント

 

爪を切り終わって「スッキリした!」なんて、納得いったことがありませんでした。

 

切り終わった爪先はとがって痛いし、ライン取りも緩やかなカーブは描けず、角張った折り返しばかり。

でも爪を切るという作業は私にとって、とても創造性にあふれる刺激的な作業であり、その一瞬に訪れるトランス状態(?)は、書道やろくろのような気持ちよさもあり。。。

 

とにかく爪切りの品質を上げるポイントは、下記4点が特に重要だと思っています。

1、微弱な力で刃が入れられること。

2、刃を微細かつ連続的に入れることで、意図しているライン取りを実現すること。

3、ほとんど伸びていない爪でも、刃を入れて微調整できること。

4、利き手と反対の手でも、上記3点が実現しやすいこと。

 

2年くらい納得のいく爪切りを探していたところ、銀座の三越で諏訪田製作所の催しがあったので試し切りをさせていただき、即決しました。

その感想はまた後日に。

SUWADA つめ切り 新型ソフト 黒メタル缶ケース入

SUWADA つめ切り 新型ソフト 黒メタル缶ケース入