読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代は大人の10代

多感な30代が空想や妄想を棚卸しするためのブログ

何故、急にブログを書きたくなったのか?

何故かは、整理できていない。だから自問自答してみようと思う。

 

最近、考え事が増えた。仕事の波が変わったせいもあるかもしれない。中小企業診断士の試験勉強をはじめて視野が広がったのかもしれない。年齢のせいだったり、親友の結婚式で同級生と近況報告をしたり、要因はたくさんあるがとにかく考え事が増えた。

 

考え事が好きなのは中学生の頃からだ。考えたことを人に話したくなったのは高校生の時で、バイト先の大人達が笑いとかノリとか関せずに話を聞いてくれたからだ。

人に自分のことを話している時、同時に自分自身で整理をしているというのは本当だろう。自分一人では処理しきれない思考の山を、棚卸しする作業かもしれない。

 

妻にはほとんどのことを話しているつもりだが、夫婦の会話では表現しきれないものもあるだろう。秘密にしているのとは違って、妻に話しても理解しがたい事柄を説明するのが面倒臭いのだろうか。

 

このブログは本日時点でPVも少数だし、誰も固定読者などいないのだが、なんとなく同世代の考え事をしている大人達が漂流してくるような気がしている。当然、共感することだけではないだろうが、同じように考え事や悩み事のある方が漂流してきた時に、「同じようなことを考えている人がいる」「自分だけではないんだ」と少しだけ心を安らげていただけたら、このブログの存在価値がわずかに証明されるのかもしれない。

 

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣