30代は大人の10代

多感な30代が空想や妄想を棚卸しするためのブログ

本当にあった妻との話〜食器の下げ方〜

妻の実家では食後に食器を下げる際、お皿を重ねずに下げる。これは、「重ねてしまうとお皿の裏側まで不要に汚してしまい、洗う面積が増える」との理由らしい。

 

なるほど、一理ある。

運搬効率と洗浄効率を天秤にかけた結果の判断であるから、実に論理的である。新婚間もない頃、我が家でもその方法で食器を下げようと決まった。

 

食事を終える。一息ついた後、妻は食器を重ねずに流し台まで運ぶ。流し台には桶があり、食器を傷つけないよう静かに桶に沈める。

「ぽちゃん」「ぽちゃん」

妻は、水の張った桶に食器を沈めていた。

 

水の張った桶の中で、皿の裏側が不要に汚れていた。